現在、テスト中の用途の1つとして、

窓ガラスにガラスコーティング

があります。

窓ガラスコーティング

施工の様子。塗った直後はこのように濡れた感じがありますが、その後はほとんどわからないように透明で平滑になります。

一見すると不思議なガラスにガラスコーティングを行うことですが、実はこれによりとても多くのメリットがあります。

まず大きなメリットが、

遮熱

効果です。

一般家庭において、室内に入ってくる熱の約7割が窓ガラスから入ってくるものだと言われています。

窓に遮熱効果のあるこのガラスコーティングを塗布することで、室温の上昇の原因となる赤外線の4割をカットすることが可能となります。これにより、エアコンの温度を控えることができ、節電になります。

次に、

断熱

効果があります。寒い時期に室内から逃げる温度の約5割が窓ガラスからと言われており、温度の上昇を遮ると同時に、逆に室内から逃げる温度を防ぐことが可能です。これも同様に暖房の節約が可能です。

201404

若干曇りの天気の中撮影して明るさのみ編集した画像です。わずかに暗くなっているのがお分かり頂けるでしょうか?

また、

紫外線(UV)カットの効果

を持たせるために紫外線カット剤と呼ばれるものが添加されております。99%の紫外線をカットし、紫外線により室内でも起こっている日焼け、また家具や畳などの日焼けを軽減出来ます。

また色々な虫が室内の照明に寄ってきますが、それは照明からでている紫外線を頼りに近寄ってくる虫が半数以上と言われており、室内からの紫外線も外へ出しませんので、防虫効果も期待ができます。

このような窓からの熱や太陽光を防ぐものとしては窓ガラスフィルムがありますが、透明性の低さや耐久性の低さ、フィルムのため継ぎ目ができる(美観を損なう、劣化の原因)などが難点になっているケースもありますが、右の画像にありますように透明性はとても高いです。また網入りガラスには施工できないフィルムもあります。

あとは価格ですね。弊社で調べたところ窓フィルムでも、当社のようなコーティング剤も、10,000円/㎡以下と言うのはなかなか難しいです。それ以下のものは性能、美観の点に難点があるようです。

それに対して当社のものは、安い!と言うことは未だありませんので、より多くの方が利用できるサービスへ、商品化に向けて頑張りたいと思います。

ただ西日など含めトラブルをお抱えの方はご相談頂ければと思います。

お問い合わせ